人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、撮って、旅して、私の日常。


by kasumin-6

スコーン

スコーン_f0319501_1702310.jpg


台風が過ぎ去って、

また暑さが戻ってきた。

でも明日からはまた曇ったり雨降ったり

とぐずつくらしい・・・。

ま、カンカン照りよりいっか。


土曜日、ちょっと涼しかったので、

スコーンを焼きました。

カルピスバターと

国産の薄力粉「ドルチェ」を使って

贅沢に。

ベーキングパウダーは使わずに、

微量のイーストで仕込んだ生地を

3日間冷蔵庫で寝し、

冷凍保存しておいたもの。

同じレシピでも材料を特別にする

だけで味わいが全然違う。

自宅で趣味で作るだけならこうして

高価なバターも惜しみなく使えるから

気楽なもの。



話しは変わって、、、、

今日、お茶をしに最寄りのスタバへ

寄った時の出来事。

レジで注文をし、会計していると、

レジの店員(女子)が

「お姉さん、チーズケーキ食べれますぅ?

今試食して頂いてるんで良かったら」

と言って一口サイズに切り分けた

それを添えてくれた。

チーズケーキはありがとう。

でもね、

「お姉さん」はないだろ。

「お客様」と言うべきでは?

こっちは客だぞという横柄な意味では

決してなく、接客としての言葉遣いとして

ふさわしくないと思った。

どうもスタバのこうしたフレンドリーな

接客に違和感を覚える。




ささ、


もうすぐ連休。

もうすでに気分は連休モードな

私です。

仕事なんかしてられますか。







by kasumin-6 | 2014-08-11 17:14 | 日々