人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、撮って、旅して、私の日常。


by kasumin-6

発想の仕方。

発想の仕方。_f0319501_1226826.jpg



あっという間にGW!

気が付けばそこここの緑が

眩しい。


発想の仕方。_f0319501_1227316.jpg



今日は、

やっと花粉が終わったので、

布団を干したり、

シーツを洗ったり、

家中をピカピカに掃除して、

衣替えをして、

いらない服や物を沢山捨てたり。


発想の仕方。_f0319501_1229967.jpg



そしてランチにスパイスたっぷりの

カレースープを作って食べたりした私です。


写真は、先週の「沼津さんぽ。」の

移動中に発見した昔の学校跡。

戦争中は疎開してきた子供たちが

学校生活を送った場所ですって。






発想の仕方。_f0319501_12334414.jpg



私の敬愛するエディターでありスタイリスト

の大草さんが編集長を務める

webマガジンミモレの中で

読者からの質問コーナーがあるの

だけど、

何気に読んでいたら、

「私は首がすっと長い方ではない

ので、シャツを着るときいつも

2つ程ボタンを開けて着ないと

似合わないのですが、たまには

カチッとボタンをしたいのです。

ボタンを全部しても首が詰まって

見えないシャツはありますか」

みたいな内容の質問に対し、大草氏は

「あなたはボタンを2つ程開けて着るのが

誰よりも似合うのですね。

その着方が正解だと思います!

もしカチッとした雰囲気を出したいのなら

ベストを重ねてみるとか、トラッド感を

出すことをお勧めします」

との回答。

なんてポジティブな発想。

○○○しか似合わない ではなく、

○○○が誰よりも似合う という。

その発想に感動した。

こんな発想が癖になればコンプレックス

なんて無くなり心が自由になるのでは

ないだろうか。


人に対してもこれを応用すると、


自分勝手で嫌なヤツ ではなく

自分の事を第一に考える事の出来る

素晴らしいおひと。

となるのかな。

ならないか!

私の心はそこまで広くない。




発想の仕方。_f0319501_1303359.jpg



写真は沼津さんぽで訪れた

weekend booksさん。



GW、明日からはお天気が

下り坂らしいけど・・・・

満喫致しましょう!



by kasumin-6 | 2015-05-02 13:04 | 日々