人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて、撮って、旅して、私の日常。


by kasumin-6

秋の信楽さんぽ。

この間の土曜日、

陶芸教室主催の窯元巡り旅行へ

行ってきました。


秋の信楽さんぽ。_f0319501_15573405.jpg

たぬきの焼き物で有名な信楽へ。



秋の信楽さんぽ。_f0319501_15563116.jpg


最初に行ったのが、自然いっぱいの
広い敷地にある施設「陶芸の森」


秋の信楽さんぽ。_f0319501_15562455.jpg

植え込みの中や、いろんな所に

陶器のオブジェや壺なんかがあって、

アーティスティック。


秋の信楽さんぽ。_f0319501_15564177.jpg

紅葉が始まりつつあり、

とても綺麗だった。

秋の信楽さんぽ。_f0319501_15570110.jpg

カラフルな陶器のイス。


秋の信楽さんぽ。_f0319501_15563525.jpg

巨大な壺。
これだけ大きいと機械ではなく手捻り
です。
人が手で作っているんです。
私が今丁度習っている「紐造り」
の方法で作られているらしい。
規模が全然違うけど。


秋の信楽さんぽ。_f0319501_15572994.jpg

信楽産業展示館という施設の中には
作家さんの受賞作品などが展示して
あり、見応えがあった。


秋の信楽さんぽ。_f0319501_15571821.jpg
この手前の、、いいな。
これにシュッとした植物を活けたい。


この他にも、


古伊万里の展示を開催していた。
貴重なものばかりで見れて
良かった。
古伊万里は浮世絵にも登場していて、
その浮世絵に登場する器が実際に
展示していてとても興味深かった。




そしてお昼は、

秋の信楽さんぽ。_f0319501_15574207.jpg

近江牛の牛丼~。
柔らかくって、沢山乗ってて、
美味しかった~。





つづく。




by kasumin-6 | 2017-10-16 16:12 | 日々